内臓コンディション調整

今日は、内臓コンディション調整を行った一症例を書きたいと思います。



先日、自転車競技のアマチュア選手が身体のメンテナンスに来院されました。


身体全体の筋肉のハリがあるので全身を解して欲しいとのご希望でした。


触診をして行くと、

腹部の肝臓、胃、膀胱、大腸に不調の反応が見られ、特に肝臓が強く反応が出ていました。

「最近、疲れが取れにくくないですか?」と聞くと、驚いた顔で「疲労が抜けにくいんです。」と仰られました。


「肝臓は、身体の免疫機能や消化を助けたりしているので、ストレスや激しい運動をして、肝臓の機能が落ちると自己回復力も落ちるんですよ。」と伝えると、肝臓など内臓のケアもご希望されたので一緒に行いました。



内臓のケアをした後、首から肩甲骨周辺にかけての筋肉・臀部の筋肉・大腿部の筋肉などが特に筋肉のハリが強く、その部分を中心に鍼灸治療とスポーツ整体を合わせた施術を行い、全身のバランスを整えました。


施術後は、身体全体のハリが取れ、軽くなったようで、笑顔で帰っていかれました。


後日、連絡があり、次の日の身体の軽さと、何より疲労感が取れ、自転車に乗った時の疲れ方が違ったみたいで、次回も内臓のコンディション調整をお願いされました。



内臓の不調は、自律神経の働きを乱し、その自律神経の乱れから、倦怠感が残ったり、自己回復力の低下を招きます。

しかも、内臓の不調は、自覚していないことが多いのです。


内臓の不調は、お灸やローラー鍼を使った、小さな刺激を重ねて与えてあげると、その刺激が自律神経に働き、内臓機能を良くしてあげることができます。


今回、来院された方にもセルフケアとして、お灸を置く場所をお教えし、家でもお灸をされているようです。

このように、ご自身でも簡単にセルフケアができますので、日頃からのケアをしていただくことで健康な身体へと変化していきます。


内臓からのコンディション調整で、健康な身体を手に入れましょう。

ご不明な点などありましたら、何でもお答えします。

お気軽にご連絡ください。


#はり灸院Anchor #明石スポーツ鍼灸整体 #コンディション調整 #スポーツ鍼灸 #鍼灸

#スポーツ整体 #内臓調整 #自律神経 #反応点治療 #西明石駅から徒歩3分

最新記事

すべて表示

反応点治療とは

こんにちは 明石スポーツ鍼灸整体院「はり灸院Anchor」の家島大輔です。 今日は、当院で行っている反応点治療について、お話をしようと思います。 この治療法は、私が鍼灸学校で出会い、治療法と考え方に感銘を受け、何としてもマスターしたいと思い、必死に勉強した治療法です。 反応点とは 内臓の不調や筋肉の緊張が神経を介して皮膚上に現れるサインのことを言います。 東洋医学のツボとは違い、神経学に基づいた鍼

西明石駅西口

徒歩

【アクセス】

JR神戸線「西明石駅」西口から徒歩3分

【住所】

〒673-0005 兵庫県明石市小久保1丁目5−1 YKビル205号

【ご予約・お問い合わせ】

TEL:

​​E-mail:

※営業の方へ:この連絡先は患者さんのためのものです。

よって、営業の連絡は全て断らせていただいております。

ネット予約
LINE公式アカウント

【診療時間・休診日】

休診日:火曜・祝日(不定休あり)

※受付時間は、診療時間の1時間前までとなっております。

※予約優先に診療いたします。

※往診のため、お休みをいただく場合がございます。

各種クレジットカード・電子マネー決済をご利用いただけます

はり灸院Anchor オフィシャルブログ

© 2020 はり灸院Anchor All Rights Reserved.